ホーム > 前田京子カウンセリング事務所BLOG

前田京子カウンセリング事務所BLOG

神戸の復興

神戸ある大学での講師で、2002年11月に神戸に行きました。
夜景、とても感動しました。神戸の街がオレンジの光にちりばめられて美しいのです。
新神戸に向かう際、タクシーの運転手さんに「7年前と比べて本当に復興しましたね」と声をかけました。タクシーの運転手さんは「うーん。そうだね。けれどねぇ、家なんかも外側は綺麗でも中は残っているよね・・・。」と。
私は、7年前阪神淡路の震災のニュースを見て何もできない自分に愕然とし、カウンセリングを学びました。その半年後にリスニングボランティアで神戸に入っています。
どんな場所かの土地勘もつかめずに行って帰ってきましたが、7年ぶりの神戸の復興を身をもって体験し感動しました。そして、その地に生活する人々の誇りと今の心情を思うと胸がぎゅーっとなりました。
日本の文化を「お客様をもてなすときには上等な茶碗でもてなし、普段は欠けた茶碗で食べていることは内緒にしている。」と例えた人がいました。
今、私は心理カウンセラーとして何ができるか。
そんな探求を続ける度に自分の人生の転機をくれた神戸を思わずにはいられないのです。 (Jan.2003)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8